ホーム > 2008年1月

川本往復 47km 一月総括

2008年1月31日 koichi | | コメント(4) | トラックバック(0)

080131.jpg昨日飲み過ぎて二日酔い。頭いたいの久しぶり…orz
酒飲まないと時間が増えるだろうな〜(^^;

えらい風です。とりあえず帰りに向い風はやなので、北に向かう。
今日は二時間しか走れないので、とりあえず一時間折り返し予定。嵐山を抜けて県道69をひたすら北へ。もういやがらせか、というぐらいの風ですよ。結局、思ったように距離は伸びず川本のグリーンセンターあたりでちょうど一時間。二日酔いの頭痛が心拍140を越えると激しくなるので、スローに走るw

帰りはそれでも猛烈な追い風で楽々帰宅。

---

一月が今日で終わり。目標とした1000km走行は、35km足りず。少しくやしいが、まあ二月がんばります。

体重はまったく減らず。なんなんだ…。
まあ食事記録を見ると納得なんですが(^^;

なんとか朝型にせんといかんな、酒も減らさんといかんな、という気になってきた。

2.3km周回×10周 25km

2008年1月30日 koichi | | コメント(3) | トラックバック(0)

今日は自転車日和、でしたが結局走れず。一時間だけなんとか時間を作って、夜の八時すぎから一時間走った。近所にある3kmぐらいの周回コース。夜走る時は、埼玉の辺境にある我が家のまわりはホントに暗いところは暗いので、街灯がある場所をメインに走る。このコースは100mぐらいで7%ぐらいの勾配がある。ここで頑張ると結構きついのです…。1時間走行のわりに消費カロリーは880kcalと、きつめのライドになりました。

越生鳩山ときがわ7km周回×5 42km

2008年1月29日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

私は周回路が嫌いです。

色々トレーニングにおけるメリットもわかってるんだが、自転車は基本的にどこかに行く道具ではないか、という基本的認識から脱却できないわけで。そういうわけで、トレーニングだけが目的のライドはほとんどやらんのです。

どっかに行く、なんか美味いもの食べる、とか。そういう目的があってこその自転車じゃないか、と。そのプロセスでトレーニングできればいいじゃないか、と。効率的にトレーニングする、とか、そういうのに関心が持てない。強くはなりたいんだが、私にとって自転車に乗るという目的は、単に「楽しい」という事につきるわけです。強くなりたいから乗りたい。でもそれだけじゃないって、ことですな。

でも今日は色々あって、あんまり長く走れないので、久しぶりにやってみた。時間があまりないので、走行時間の短縮が主な目的です。信号のない周回路があれば、それをくるくる回ってれば時間がかからない。主夫兼ピアニストは忙しいのだw。



このコースは結構メジャーだと思います。飯能のショップのコースにもなってるようです。アップダウンが厳しい。自然とインターバルのような感じになります。

五周しよう、と決めて五周しました。途中でやめたくなったが「五周するって決めた」と心の中で言い聞かせ、五周しましたw

アップダウンがあるにもかかわらず、ave26km/hでした。あまり頑張らなかったのだが。信号がないってだけで随分違うんだなあ。


周回路でそれほど楽しくなかったせいか、やはり写真は撮りませんでした。でもトレーニング的にはいろいろ面白かった。周回もあまり毛嫌いするものでないかな、と思う。へんなこだわり、思い込みはそれだけ自分の損になりますし。




しめさば

2008年1月29日 koichi | | コメント(4) | トラックバック(0)

0801283.jpg新しいカテゴリを作りました。

「食べものを作る」

私は食べるのが大好き。食べものを作るのも大好き。それを美味しく食べてくれるおくさんも大好きですw

今日は「しめさば」を作りました。

このカテゴリはレシピじゃないっす。しめさばでググると、先達が様々なこだわりのレシピを公開されてます。私はそういうのを参考に適当に作ってるだけで。

でも手順は書こうかな。「作りました」「美味かった!」じゃ、「それだけかい!」って話ですからw




まず、スーパーや魚屋さんでサバを買ってきます。三枚におろしてあると楽ですが、まあ二枚でも自分でおろせば良い話。包丁は良く研ぎましょう。

買ってきたサバを塩でしめます。サバの水を抜くため。私は塩を塗りたくって、斜めにおいた容器に一時間ほど放置します。結構、水が出ます。

その後、塩を水で洗って、キッチンタオルで水をよくふきます。その後、骨を抜きます。毛抜きでしこしこ抜きます。

そうして、ようやく酢につけます。ビニール袋を私は使います。二時間ぐらい。

漬け終わったら、取り出し、皮のうすーい透明の皮をはぎます。これが楽しいw

あとは、切って醤油をぶっかけて、焼酎と一緒にいただきます。二時間ぐらいだと、まだ酢に浸食されてない部分が赤身で残ってて、うまいんです。今日は二切れしめました。

もう一切れは朝まで漬けて酢に浸食され真っ白になったしめさばをご飯といただきます(^^


ま、参考にはなるかな。こんなに簡単なのか!ぐらいの理解は得られるかと。詳しいレシピはググってみてください。

自転車乗りとして重要な情報としては、
大体、半身で400kcalぐらいかな。つまみとしてはカロリー高いっす。

吉見百穴〜荒川CR〜高坂 62km

2008年1月28日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

最 近の話だが、地図を見ていて、明覚駅前の県道から東松山を通って群馬県の渡良瀬貯水池へほぼ一本道で行けることに気がついた。mapfanで調べてみると 往復100km程度、5時間ぐらいをみておけば良いので午前中から出発すれば楽勝なのだが、どうも最近は完全に昼前まで寝ているので、なかなか難しい (^^;

今日も昼過ぎに出発。その渡良瀬ルートを荒川まで予習する事にした。昨日と同じルートで東松山まで、それから昨日は県道道なりに右折したトコロをまっすぐ行く。そのまま吉見に入り、吉見百穴という史跡についた。

古墳時代のお墓だそうです。そして敗戦直前には富士重工の航空機エンジン工場として開発された…、という。色々興味深い場所です。

0801282.jpg歴史は好きなので、300円という入場料を払ってもOKなのですが、なにせ時間がないので5分ぐらい観察して、そのまま荒川CRへ。結局、なんどか走った事のある道でした。

久しぶりの荒川は、南風〜。
そのまま高坂へ抜ける道にでて、物見周辺を避け鳩山方面から帰宅。今日は風が弱くて走りやすかったです。いつもこうだと良いんだが。明日は、風は今日並みだが、午前中に雪が少しふるっぽいですな。



東松山往復 37.5km

2008年1月27日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

080127.jpg 二日間、山方面に行ってみた。結構足にきたみたいなんで、今日はのんびり平地を…って思っても風がね。とりあえず心拍120程度。LSDにもいかない心拍でサイクリング、です。

今日も行き先を決めず出動し、平地メインで都幾川から、東松山周辺はまだ良くわかってないので、254バイパスを横断して行ってみた。やきとんスタンドみたいのないか少し探したが出合えず。今度はちょっと調べていこっと。

そのまま高坂方面までいってそのまま帰宅。

日没の太陽。シャッタースピードを調節していろいろとってみたが、いまいち面白くない…。太陽の輪郭を撮るのは難しいのかな。


高篠峠入口まで往復 34.2km

2008年1月26日 koichi | | コメント(2) | トラックバック(0)

0801261.jpg朝起きて飯能のセブンイレブンにいくつもりだったが…

かみさんが昨日からインフルエンザらしき症状。とりあえず今朝はかかりつけの埼玉医大へ。やはりインフルエンザでした。予防接種をしていたので37度程度の熱で、とりあえず一安心だが、とりあえずタミフル摂取で火曜日復活ぐらいを目指す事に。

伝染しないように気をつけんと…。

今週は暇で良いんですがw

大体落ち着いたのが三時過ぎ。とりあえずサドルにまたがり、温泉スタンド前を通過。どこに行くか決めてなかったが、なんとなく白石峠方面へ。最近このパターンが多い。工事中の白石峠はスルーし、そのまま高篠峠入り口まで登る。この道って結構な上り坂なんだよね。結構、峠感あります。越生から直登で獲得標高450m。ありますな、結構。

0801262.jpg0801263.jpgここまで一時間。昨日は結構頑張って踏んだせいか、少しきつかったが心拍150程度でのんびり登る。

峠入り口で一服し都幾川に下る。

さむい…!!!

白石方面からの県道11号はスピードが乗るのでいつもスルーしていたお店に避難。水だしコーヒーの看板で前から気になっていたお店です。店名はうっかりしてました…。でも、この方面に来るロード乗りはみんな知ってる店ですよね。お店のマスターに「自転車のり来ます?」って聞いたら「登る人達は勢いをつけて行くし、下る人は一気に下って西平のコンビニでお休みみたいだよね〜」って感じで、ご明察、その通り。私もこのお店の前は何回も走っているが、気になっているにもかかわらず一度もいったことがなかった。今日が初めて。

水出しコーヒー、いわゆるダッチコーヒーは本来アイスで飲むと非常にふくよかで美味いんですが、まあ寒いのでホットを頂く。いろいろ隣の「託爺所w」の方やマスターのお話を聞き、楽しく時間を過ごすのだが、なにせ日没寸前、コーヒーをいただいて越生へ向かう。

---------

帰宅後はかみさんの夕飯にうどんを作って、電車でひばりケ丘のかんたん舎へ。今日は「かんたん将棋祭り」なのですよw。久しぶりの方々と数局ささせていただいて、おいしいスコッチをいただいて、楽しい時間を過ごしたのでした…

横松郷〜嵐山 41km

2008年1月25日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

0801251.jpg二日ぶりってことで、久しぶりに横松郷を登る事にした。風が強いのでどうせハアハアいうならヒルクライム。温泉スタンド前を通過してアプローチ。今年初めての横松郷でしたが、それほどきつくなくて、でも心拍は160ぐらい。まあまあ心肺機能は復活しつつあるのか。160ぐらいでそれほどきつくないって感じるぐらいだと、調子は結構良いはず。

あとは体重が減ればかなりいい感じだが、これが全然減りませんよ。どっちかっていうと増えているw。いや、食べてますからね〜、あと飲んでますしw。大体一日3000kcal以上は逝ってますから。全然、減らそうって気にならない。困ったもんだ。最近は酒のつまみに野菜を喰っているので少しましか…、っつうレベルw

冬はやっぱりお腹がへるんですかね〜。

0801253.jpg0801252.jpg松郷峠ピークまで下りそのまま川沿いの道をのぼり県道11号へ。そのまま少し北上し、ときがわの直売所で休憩。登っていると良いんだが、下りは寒い。寒いって言葉じゃ全然足らないくらい冷えきります。今日は冬用のウインドブレークジャケット+ウインドベストという重装備だったがあんまり効果ありましぇん。暖かいインナー欲しいな…

直売所のうどんをいただきました。あんまり寒いんで「美味い」というより「助かる」って感じ。量も普通で冬場の補給には最適(^^ あんまり体が冷えてると、熱々のものを食べたり飲んでも、それほど熱く感じない…。しばらくして胃が暖かくなるのを感じます。

嵐山経由で帰って来てサイクルコンピュータを見ると、平均気温3度でした…寒いはずじゃ。


Morgana実験室 Vol.4@国分寺モルガーナ 0km

2008年1月24日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

080124.jpgライブ連ちゃんで今日は国分寺へ。

ヒゴさんの誘ってくれたインプロセッションでした。

モルガーナは25周年という事で、老舗ですね〜、由緒正しいライブハウス、って感じでした。なにか懐かしい感じ。

演奏は、いや〜面白かった!若い人達とも出合えて、いや〜、後続は続々と。とても楽しかったので、またやりましょう!となりました。

今日はオルガンでしたが、自分の音が良く聞こえて、ドローバーで遊びまくってました。オルガンは面白い。渋さでやるまで、ほぼ死蔵状態のオルガンでしたが、最近使う機会が多いので、思ったように演奏できるようになってきました。シンセなんて…、って思ってましたが、そういうの、関係ないですなw

明日は走るぞ〜

AAS@なってるハウス 0km

2008年1月23日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

朝起きたら雪がつもってた〜
ローラーするかな〜、と思いつつ結局ずーっとピアノの練習してしまいました。
四時半出発で関越〜目白通りで合羽橋のなってるハウスへ。

昨年末のレコーディング後、最初のライブとなりましたが、新年一発目だったのですが、バンマスに思うところあったのか、なかったのか、1stセット、2ndセットともフリーインプロとなりました。久しぶりだな、完全にフリー。ジャケットの撮影なんかもあって、11時頃出る。

なんか凄く疲れて、同じルートを戻って、十二時半頃帰宅。

------
080123.jpg
白石峠に登っていく途中に地区の名前の看板に「上サ」ってのがありますが、なんて読むんだろと前話してました。先日ときがわの温泉にいった時に情報をえたのでお知らせします。「かさ」と読むんですね〜

-------

明日は国分寺のモルガーナという老舗ライブハウスでヒゴヒロシセッション”AN EXPERIMENT IN Morgana 〜 Morgana実験室 〜 Vol.4”です!
いろんな人とインプロセッション!ワタシは明日はオルガンで参戦です。

東村山往復 65.1km

2008年1月22日 koichi | | コメント(4) | トラックバック(0)

080122.jpgお仕事で東村山へ。

往復65km程度…。今日は素直に最短距離で行った。クルマで行くのと、同じ時間しかかからない。帰りは五時前。日没の時間がだいぶ遅くなってきた。

夕飯は鳥のもも肉をミンチにしてキーマカレーを制作。
しょうがとニンニクをみじん切りにしてバターで炒め、タマネギをいため、トマトを炒め、スパイスを投入し、肉をいれて炒める。水をいれて煮込む。

いまいち甘みが足りない仕上がりとなった…

--------------------------

明日は合羽橋なってるハウスAASのライブです!!

八王子でねり歩き ローラー1時間

2008年1月21日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

080121.jpg
八王子駅前で天狗さんとその他豪華ミュージシャンの皆様とで、ミニアコーディオンを鳴らしつつねり歩きしてきました。

詳しくはこちら。選挙権のある方はふるって権利を行使してくださいね。

「権力」と「権利」という言葉について、ぼーっと思い巡らせながら八高線で帰る。気がついたら寝ていたw

行きはスムーズにいったが、帰りは高麗川駅で30分待たされる。八高線といいながら、八王子〜高崎を運行する電車は存在しない。八王子からの電車はすべて 川越にいってしまうので、越生方面へは高麗川駅で乗り換えなくては行けない。対面乗車のローカル線色こい電車で越生まで。

となりの二脚に座った女子高校生が喋っているのを聞いていると、面白かった。どうやら二人とも実家が商売をしているらしく、いろいろ情報を交換し合っていた…w

(追補)あと、面白い小話をしていた。彼女らはそういうつもりでもないだろうけど。

「KくんってIQ 200あるんだって〜」
「へ〜、数学得意だもんね」

以上。つっこみ禁止。

帰宅して一時間ほどローラーをする。
最後の十分間でインターバル。

寄居あたり 61km

2008年1月20日 koichi | | コメント(5) | トラックバック(0)

0801202.jpg 今日は予定があったのだが、キャンセルになってました。昨日の夜に誘ってもらった、FL Bチームの物見練もどうすっかな〜いくべか、と思いつつ、なんか疲れがたまっているのか、結局、昼まで寝てました。もうCチームでいいっすw

昼飯を食べ、自分用に作った揚げパンを焦がしてしまいブルーが入っているかみさんをおいてw、二時頃に出発。

小川町から八高線沿いに北上し、寄居方面まで行く。荒川を渡らずにそのまま県道を西から東へはしり、前から気になっていた、途中の町道?沿いにぽつんとある、このお店へ。「五郎作」さんです。メニューはフライ焼と焼きそばという二品のみの構成。値段は300円、大で400円と安い。店主自ら作ったというログハウスも良い感じです。

0801201.jpgフライ焼ってのは、あまり東京辺りでは聞きませんが、熊谷、寄居といったあたりではメジャーなローカルB級グルメのようで時々見かけます。このへんはソーツカツ丼といい、そういうローカルメニューが多いのですかね?

しばらく待つとフラい焼きが登場。パッと見は薄手のお好み焼きといった感じ。なかなかのデカさです。箸で切って、くるっとまとめながらいただきました。やわらかくて美味いっす。フライドガーリック?がカリカリした触感で素敵でした。ソースも素敵。半分食べた後、ちょっと味に飽きたので七味と、ソースをさらにかけて食べてみました。なかなか美味(^^

自家製麺という焼きそばもうまそうだな〜、次回は、焼きそばもいってみようと決意する。フライ焼きの大も見てみたい。ここはちょうど越生から寄居方面の平地基調LSD60kmコースの途中にあっていつも気になってたので、時々寄りそうです。お値段も安いのも素敵です。

帰りは追い風で40km/h巡航で一気に都幾川までもどり、玉川経由で帰宅。二時間半ほどのライドになりました。50km越すとやっぱり自転車は楽しいですな〜。

30分ローラー 渋さしらズ@天狗フェスティバル

2008年1月19日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

080119.jpg今日は緊急の仕事で、渋さしらズ@南大沢中郷公園野外ステージ、でした。
一時間の野外ステージ、寒かった。

帰宅して30分ほどローラー。

今日はかなり焼酎がうまいっす。
明日あさ起きれるかな〜(^^;

高坂往復 34.4km

2008年1月18日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

080118.jpg リコ坊のカレーを久々に昼飯に…、と黙々と高坂までこいだが、昼の部終了でした。まだ二時なのに〜(TT 売り切れたのかしら…。近所のお店で普通のカレーwをいただき、黙々と往路を折り返し。今日も風が強かった。

----------------------

夕飯に豚ロースのステーキ。ブロッコリーと人参、ニンニクをフライパンに浅く浸したコンソメスープで塩ゆでして、温野菜を作る。ロース肉をハーブと塩で焼いて、白ワインでフランベ(火力も弱いしワインなので火はあがらん…、ワインでもフランベって言うんかな?)。少し残しておいた野菜を煮たスープに片栗粉でとろみをつけて肉にかける。思ったより美味かった。

きのう何食べた?」は面白い漫画です。色々と面白いのだが、主人公が料理をする時に、いろいろ段取りしつつ、安くておいしい料理を作っていくプロセスを描く、長尺のシーンはこの漫画のアイデアだと思うんだが、このプロセスがいちいち、まるで自分の事のようで面白いw

昔は毎日のように漫画雑誌を買ってたのだが、最近、定期的に買う漫画雑誌は「週刊モーニング」だけになってしまった。なんと、新年一発目の号を逃してしまったorz。どなたかもってませんか?

高坂〜R254バイパス〜嵐山 40.7km

2008年1月17日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

080117.jpgすごい風でした。こりゃ早めにかえるべ〜とか思いつつ、高坂に出てR407を北上。なんとなくR254バイパスを西進。気がついたら嵐山でした。ずーっと向い風だった気がする…。なんも考えてなかったw 嵐山から県道を南下し越生へ。最後は追い風でらくちん♪ 最後は久しぶりに負荷をあげてみた。

---------------

交換したBBのおかげで異音がなくなったかどうかは、わからんでした。あんまりの風きり音で。あんまりわからん。でも少し異音出てた気がする…

交換したバーテープ。冬用のグローブは滑り止め機能がないに等しいので、テープを巻いてないフラット部を握ると滑るので疲れます。自然とテープを巻いたドロップ部とブラッケットを握るようになるので、フォーム的にはいいのか。疲れるわな(^^;

写真は携帯カメラ。

メンテナンス

2008年1月16日 koichi | | コメント(3) | トラックバック(0)

0801161.jpgBBを交換した。

僕のロードは105メインでレバーだけアルテグラっていう意味不明な構成だが、BBとチェーン、ブレーキシューはDURA-ACEを使用している。

ここ数ヶ月BBあたりから異音が続いていたので、試しに新品と交換してみた。そんで、交換した古い方のベアリングを覗いてみた。外側の蓋を外して、雨泥を防ぐ内蓋を外すとベアリングが顔を出した。ベアリングはカラーごと圧入されていて取り外す事は無理そうです。シールドベアリングなんだから当たり前か。写真はたっぷり保持されていたグリスを洗い流してから撮影。

これといったベアリングの欠けのようなものは見つける事ができなかった。BBをフレームから外した時にきがついたのだが、フレームとBBの当たり面のフレーム側に塗装がはがれてできたと思われる段差が発生していた…。これか、原因は?この部位は納車時にフェイスカットしてもらうトコロだしな…。明日乗ってみてまた考えよう。

0801162.jpg白のバーテープがもう真っ黒になりつつあったので、交換しました。

折角のビオモルフェなので形状を生かす為にもドロップ部だけ巻いてみた。巻き終わり部は裏側に両面テープで処理。どのくらいもつかしら。色はなんとオレンジ。フレームのペイントに合わせて昔、全部オレンジでいった事があるんだが、全部だとしつこい…orz、が、ドロップ部だけだと結構いい感じです(^^

プロはこういう巻き方をするときどういう処理するんでしょ。

TDU〜物見 25km

2008年1月16日 koichi | | コメント(2) | トラックバック(0)

一時間少し走る。鳩山の方からTDU坂を登り物見公園の方に出て、鳩山高校前から越生に戻る。お気に入りのコースかも。道の感じが好きなんですね。舗装の状態もいいし。二周したら40km弱か。信号もそんなにないし、クルマの交通量もほどほど。とかいっても周回コースはあんまり好きじゃないw

月間DSTは431km。負債がたまる一方だ。今日は利子を返すような感じでしたw
もっと早起きしたら自転車の時間も増えるので早起きしなきゃ。

-----

080116.jpgネットショップでポチットしたのが届いた。

SCHWALBE STELVIO。今はいているのと同じ銘柄なのです。今は白で今度はオレンジにしてみました。
このタイヤは今まで試した中では一番の耐パンク性能。去年の6月に装着して半年近く、距離にして4500km走ったが、なんと一度もパンクしてません。まあパンクは運もあるとは思うんですが。ただ柔らかいようでタイヤの接地面の減りが早く、だいたい3000kmぐらいで触って分かるぐらい平になってしまいます。前後のローテーションは必至ですな。体重のない人だと平気かもしれない。もう少し今のまま乗って、いよいよ寿命ってなったら交換する予定。

あとブレーキシュー。山ノボリの頻度が増えると当然下るわけでシューの減りがひばりケ丘にいた頃とは違います。

あとはBB。ちょうどBBあたりから異音が出てまして、クランクの増す締め等をしても変化なしなので、音質からしてベアリングだろう、と購入。このタイプのBBは安くていいですね〜(^^

久しぶりにポチッとしたんだが、消耗品ばかり…。

おたんじょうび 0km

2008年1月15日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

080115.jpg今日はかみさんのお誕生日。昨日も遅く、今日もずーっとピアノの練習してて気がついたらケーキを買う時間になっていた…。

にっさいの「PAOPAO」にてレアチーズのホールケーキを購入。おいしかったです。

去年はキッシュを作ってケーキも手作りしたのだが、今年は、すみません、手抜きです…。

そんなわけで今日も走らず。負債がたまるいっぽうじゃ…

子安にて 0km

2008年1月14日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

080114.jpg
朝起きれたのだが、疲れだの眠いだので、結局二度寝…

クルマで行く事にして、関越〜環八〜第三京浜のルートで一時間半ほどで到着。まだ時間があるのでふらふらして、踏切を陸橋から写真をとったり。ホントは電車をたくさん撮ったんですが、やはり難しい。走ってる電車はシャッタースピードをうまくコントロールしないと撮れなさそうだな。

横浜の子安のスタジオにて、ミックスダウンの続きをしました。一応今日でほぼ終了、最後にマスタリングの作業で終わりです。

結局、三日間走れなかった〜。せっかく痩せだしているし、明日はまとめて走らねば。

渋さしらズ@渋谷O-EAST 0km

2008年1月13日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

080113.jpgわしらが20代の頃はon air EASTといって親しまれてたライブハウスがいつの間にか改名してO-EASTとなってますた。今日はそちらで渋さしらズのライブ。関越経由でいったら一時間半で付いた…。三時間みてたんだが…。高校の頃の師匠の教えで入り時間には厳しいんですが、一時間以上早いのはやりすぎですw まだ越生からの時間が読めないな〜(^^; これならFL新年会参加できたな。予定より1時間ほど早く着いてしまったので道玄坂のピークあたりに停車し昼寝。

最近寝不足なので良く寝れました。

一時半入りでセッティングしサウンドチェック。ライブは七時頃始まり十時頃に終わりました。今日はドラムス四人でメンバーは50人近くいたそうな。かなりの爆音で死にました。シンセは中島のさっちゃんも参加し二人体制。初めて中島さんのソロを聴けて嬉しかったです〜。

今日はゲストでサンディさんとフラダンス有志の方が参加。新風で悩殺でした。

終了後は、また山手通り〜関越経由で今度は一時間弱で帰宅。明日は子安のスタジオでAASのCDのミックスダウンの続きですが、ロードで行きます!二日間走ってないし!ちなみに今月は406kmほど走行しているので、明日の朝、起きれてロードで行ければ月の中日で500km越せそう…。目標の1000km/月間に励みになります。

起きることができればw

走らず温泉 0km

2008年1月12日 koichi | | コメント(4) | トラックバック(0)


0801121.jpg 朝から雨でした。

ピアノの練習を終らせたあと、夕方から気分転換にかみさんと温泉に行く事にした。その前に、越生在住の調律師の方に教えてもらったピアノの ある越生のカフェに行ってきました。「胡桃の木」というお店で黒山方面を登るロード乗りは看板はよく見てるでしょう。あのお店です。

コーヒーと手製のケーキをいただいて、マスターとのんびりお話しできて楽しかったです〜。ピアノも弾いてみました。ちょうど良い旬のピアノのようです。そのうちやらせていただく事もあるかもしれません。地元で演奏できるって、地産地消って感じですね♪

その後に温泉。都幾川の「四季彩館」へ。いつも玉川温泉で、四季彩館は初めてだったが、話にあるように泉質はまさに温泉スタンドのソレ。でも写真の通り、木造の施設がとても良い感じで気分よく風呂に入れました。泉質もさることながら雰囲気もとても大事なんだと思いますた。

夕飯はどうすっべ、と前々から一部でおすすめの坂戸の洋食屋「石亭」さんに行ってきました。写真は忘れて残念。なんとなく大盛りにしたら、殺されるかと思いましたw。かみさんの注文した普通盛りのライスが大盛りか!と思わされるぐらい、大盛りライスの量がすげーっす。でも、揚げ物が美味くて、値段も手頃、洋食屋と銘打つ面目躍如、看板娘も一生懸命で、と、おすすめです〜

-----------------------

明日の日曜日は渋谷のo-eastで渋さしらズオーケストラです!

物見山 31km

2008年1月11日 koichi | | コメント(3) | トラックバック(0)

010111.jpgのサムネール画像
昼間にでると暖かく感じるが、それは毎日帰りが夜になってとても寒いからだろう。

ちょっと疲れもたまってるので今日は短めに、って事で、毛呂山の巽やで野菜とんこつらーめんを昼飯に食べてそのまま高坂へ。

大東坂を久しぶりに登る。アウターでゆっくり登る。公園で休憩してTDU経由で下に降りて、また大東坂をアウターでのぼる。二本登ったところで、時間切れ。そのまま越生方面へ帰宅。

物見の小周回とか大周回というのがよくわからない…。道もたくさんあるし、ふらふらするには丁度良い場所なのかな。

疲れてると平地の巡航速度が落ちる。心拍もLSD下限ギリギリで。まったりだが、疲れていて踏めない。なのに坂に登ると心拍はあがる。不思議だが、毎日乗っているとそんなもんかな。

まあ、今は体ならし期間なのでよいのだが、もう少ししたら平地でも心拍をあげるようなメニューを始めないといつまでたってもこのままなのだろう。

---------

0801112.jpg今日の夕飯は中華風ローストチキンを作った。テンメンジャンと少しコチジャン、醤油と酒、みりん、ニンニクとしょうがをすりおろして、一時間ほど漬込むだけ。20分ぐらいオーブンで焼く。

簡単ですが、美味いっす(^^

付け合わせはごぼうとにんじんのきんぴら、トマトとピーマンのサラダ。

高坂〜嵐山SA〜ときがわ 63km

2008年1月10日 koichi | | コメント(5) | トラックバック(0)

午前中に調律師の方にきていただいて、ピアノを修理してもらった。四時間かかった!なのに随分安くやってもらいました。助かりました…。

----

08011001.jpg昼過ぎからメシがてら、まず毛呂山にいって「大勝軒」にてわんたんめん。お腹いっぱいになって…、ってほどならない。前はけっこうなったのに。満腹中枢が緩くなっているのを実感…(^^; 年末からほとんど乗れず、しかも食べて飲んで、ってのでお約束ながら3kg増。去年の同時期とほぼ同じである。進歩ないぢやん!(TT

とりあえず高坂方面にいき小川方面に流れる。なんとなく嵐山を超えて、気がついたらこんなトコロだったw。関越の嵐山SA。で働く人達の通用口です。中には入れなさそうだったが、言えば入れてくれるのかしら。

しばらく休憩がてら高速を行くクルマを眺めていた。

最近、クルマが欲しい。今乗っているシトロエンは特に問題もなくのんびり乗れて良いんだが、やはり速いクルマ、もしくは速いと感じるクルマw、が良いのだな〜。色々、暇な時にネットで見ているのだが、やはり好きなのはランチャデルタ、アルピーヌルノー V6Tあたりか。この二台のクルマの情報を見ているとココロがときめく。しかし、どちらも壊れるのは半端じゃないようで…。205なんか可愛いぜ、と感じるぐらい壊れるらしい。

08011002.jpgランチャは5ドアだし、楽器や自転車を運ぶのも問題ないだろう。アルピーヌはリアエンジンのRRなので、キーボードや自転車はつめてもアンプつめるかな〜?助手席に押し込むとか。この手のクルマにはパーツがバタバタと壊れる時期というのがあって、そういう時にちゃんと手をいれて対策をしてある良いクルマに出合えるといいんだが。とか妄想したり…

----

小川を通過し、嵐山渓谷からときがわ、シロクマ経由で食パンとラスク等々を購入して帰宅。またもや帰宅は夜になってしまった。

ローラー30分 15km

2008年1月 9日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

ローラーでも一応km換算するのだw 今日はずーっと家でレッスン仕事が続き走りにいけなかったので夜にローラー。暖房の効いた室内で夏用のレーパンとTシャツで漕ぐとなんか新鮮。すぐ汗がでてきて気持ちよい。でも外の方がやっぱええの〜

----

ピアノが壊れた!orz
急遽、越生在住の調律師の方に連絡して明日来てもらう事になりました。アクション引っ張りだして自分でみてみたんだが、ダンパーのアクションの動きが渋い事が判明した。ココから先はちょっと経験がないので手が出ない。ピアノの調整はホントに微妙な作業で、クルマや自転車のようにはいかないのだ。

最近、来月のトラッペット北さんとのデュオコンサートの準備で、ヒンデミットやオネゲル、ケージ等々の現代曲の練習ばっかりやってるんだが、ここ数年バッハぐらいしか弾いてなかったもんだから、ピアノもびっくりしたか。

東村山〜荒川 103km

2008年1月 8日 koichi | | コメント(2) | トラックバック(0)

080108.jpg 仕事ついでにプチロングを走る。

越生から所沢経由で現場の東村山へ。一時間で仕事は終わりそのまま黒目川経由で、ひばりケ丘に住んでいた頃には散々通ったルートで荒川に。

なつかしい…

黒目川は自転車を始めた頃に良く走ったコースで往復で20kmぐらいだが、それでもはあはあ言いながら走っていた。走り出して一ヶ月くらいでインドネシアにツアーに数週間いったりして、せっかく走れるようになったのに!と悔しく思ったりしたり。それから、荒川に出るようになって、一緒に走る仲間ができて。

仕事の事、レースへの思い、トレーニングだ!、等々、いろんな事を思いながら、まだ朝日の射す前や日付の変わった深夜だとか、この道を走ったな〜、と少し感慨をもったりしながら荒川へ。
荒川は微妙に追い風でした。ラッキー♪

荒川CR迂回路を北上し、川島方面へ。閉店と聞いたローソンで休憩。だいぶ商品が少なくなっていて在庫を整理していた。ここでも随分休ませてもらったな〜、とほんの少し感慨をもったりしつつ、高坂手前から毛呂山方面へ抜けて帰宅。久しぶりに100km越えで少し疲れますた。

今日の走行で少し走行距離の貯金ができました(^^

リコ坊往復 36km

2008年1月 7日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)


080107.jpg
今日からかみさんが仕事初め。ワタシは明日が仕事初めである。

毎日走ってる。たいした距離ではないにしても、なんだか疲れている。その割に体重も減らないのだ。今月は毎日走って食事制限はあまりしないでみようと思っているのです。食事の記録はつけつつ、も。それで減るのかな?と。
減りだしたら色々と回りだすので、それまではあまり節制しないでおこうと。

前置きが長くなったが、そういう訳で今日はリコ坊に行ってきました。久しぶりに物見山を越生方面から登る。

リコ坊ではとりたま大盛り三辛をいただく。

そのまま都幾川方面まで流れてペースもあがらないまま、疲れきって25km/hぐらいで帰ってきました。写真は休憩した711にて。週刊誌とロードの組み合わせって面白くね?と思って撮ってみたがいまいちでしたw

松郷峠〜嵐山 45km

2008年1月 6日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

今年は毎日、最低35km走る事にしたが、よく考えたら1/1、1/2は走っていないのだった。都合70kmを他の日に上乗せしてはしらんといかんわけです。まあたいしたことないが…。毎日、家でピアノの練習を数時間やっているので、そんなにロングも走れない。少しずつ返済するしかないわけで。


080106.jpg 体がだいぶ走り方を思い出している実感がある。久しぶりに乗るとペダリングがひどい。二三日走ってるとすこしずつ戻ってくる。今日は久しぶりに峠を越す事にして、温泉スタンドから松郷峠へ。意外と登れた。松郷降りて左へ。定峰方向へ向かって距離を少し稼いで小川に下る。

小川の道の駅で休憩。嵐山に入り、ときがわの「大盛軒」で辛みそらーめん。そのまま帰宅。夕方だってのに、ロード乗り、二三人とすれちがった。

荒川タッチ 65km

2008年1月 5日 koichi | | コメント(6) | トラックバック(0)

とりあえず昨日は15km、一日のノルマ35km、たりない20kmと今日走る35kmで55km目標って事で。

出発は三時過ぎ。北坂戸を抜けて入間川CR〜荒川上江橋に出て、そのまま物見山方面の県道へ。北坂戸を抜ける道で迷って時間をとられ、もう五時過ぎとなってしまった。あまりの寒さに山田うどんでたぬきうどん。ゴミ処理場の坂を抜けて帰宅は六時頃。

もう夜走るのは寒いなあ…。数週間休んで三日続けて走って多少疲れました。

---

サクリファイス」読了。最後の衝撃の結末にたどり着くには人物描写があまりに浅い感&文章が足りない感、はぬぐえないが、「勝負」っていう事に対する誠実さ、みたいな事について考えさせられました、ハイ。面白かったデス。

今は「反転」を読み中。文がうまいです、この人。ゴーストライターいるのかな?法律関係の人は仕事柄、文を書く事が多いから不思議ではないが、その種の文章と、こういう文は違うとは思いますが。

ときがわあたり 15km

2008年1月 4日 koichi | | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はかみさんも乗るというので都幾川の前澤屋往復w 
いちご大福が始まってました。お茶をいただきながらお店でいただきました。ウマいっす!

080104.jpgのサムネール画像越生の地酒「越生梅林」というベタな名前の清酒があるのです。近所のスーパーで売っているので、横須賀の友人へのお土産に大吟醸を買っていった。これが激ウマ!!!!!日本酒をこんなに美味いと思ったのは初めてっつうぐらいでした。帰って来て、今度は特別本醸造というのを飲んでみたのだが、これも値段の割にとても美味く、びっくり。

日本酒はあまり詳しくないんですが、地酒というものが地元に在って、それが凄く美味い!!ってのはとても幸せですなあ。

高坂往復 35km

2008年1月 3日 koichi | | コメント(7) | トラックバック(0)

今年の乗り始めデス。二週間近く走れなかったので、リカバリ…、ではなくリハビリペースで物見山を見ながら大きくぐるっと平坦基調で走ってきました。思ったほど劣化してなかったが、数週間は無理せんと平坦で走ります。

一年の計もたてました。月間に1000km走る!

とりあえず、ブログもこちらに引っ越しまして、
あらためて、今年もよろしくお願いします!
About
ピアノ等、鍵盤弾きの山口コーイチの趣味の自転車のブログです。音楽の事もありますが、基本は自転車ブログです。
詳しいライブスケジュール、プロフィール等はコチラのホームページをご覧くださいまし。
Recent Entries
Categories
Archives
Comments
  • 寄居あたり 61km
    ┗シロクマ 01月20日
    ┗やまぐち 01月20日
    ┗北本市の整体師 09月18日
    ┗北本市の整体師 09月18日
    ┗やまぐち 09月19日
  • メンテナンス
    ┗きーじぇい 01月17日
    ┗やまぐち 01月17日
    ┗DamionKutaeff 03月23日
  • 川本往復 47km 一月総括
    ┗katsu 01月31日
    ┗やまぐち 01月31日
    ┗らんた 01月31日
    ┗やまぐち 02月01日
  • 2.3km周回×10周 25km
    ┗シロクマ 01月31日
    ┗シロクマ 01月31日
    ┗やまぐち 01月31日
  • しめさば
    ┗らんた 01月29日
    ┗やまぐち 01月29日
    ┗きーじぇい 01月29日
    ┗やまぐち 01月29日
TrackBacks
links

  • Photos
    Feed
    Powered by
    Search


    Tools