ホーム > 自転車で走った > 富士ヒルクライムでした

富士ヒルクライムでした

2008年6月 1日 koichi | | コメント(7) | トラックバック(0)

0806011.jpg
気がついたら、富士山やそういう写真一枚もありませんでしたw 今回持ち込んだドーピング系一覧デス。

年に一回の大きな大会デス。参加者も年々増え、今年はエントリー二日目で閉め切ったとか…。

前日は、試走もできないくらいの雨でした。私にとっては富士HCは雨!ですがw、昨年に引き続き当日はピーカンでした!

0806012.jpg朝四時に起きてローラーにてアップをする。今回は初めて北麓公園の駐車場をゲットできたので、ゆっくりウオームアップ。背中に陽が当たり湯気が出る…w

7時過ぎにスタート。24km、富士五合目まで登り続ける。比較的勾配はゆるいのだが、なにせ24km登り続けるので、きついのですよ。今年からタイムごとにグループわけして、出走することになった。私は第六グループ。走り出しても大体ペースが似ているので、走りやすい。最初の5kmはできるだけ押さえて走る。勾配はこのあたりが一番きつい。ここで踏むと簡単に心拍165を越すので、最後までもたないから、155〜160ぐらいで走る。大体、158ぐらいだった。5kmを過ぎたあたりで設定した目標時間より5分早い。

おー、調子いいかも、と思いつつ淡々と登る。勾配があるとそこそこ登れるのだが、次第になだらかな勾配の場面でケイデンスがたれて心拍150前後になってくる。いかん、コレは悪いパターンだ、と、ここは意識的に回して頑張って心拍155以上をキープするように心がけるが、10kmをこえたあたりからきつくて難しくなってきた。設定タイムのマージンは2分に減る。

ここで、ドーピングですヨw
といってもパワーバーのジェルを一本摂取。実は実走中に封をかみきってジェルを食べるという作業は今回が初めてだったり。あとはエンライテン。今回初導入。発汗で失われた電解質を粘膜から直接血管へ吸収というコンセプト。評判いいみたいですね。

長いレースはどうも中盤だるむのだが、とりあえず少しずつ復活し15kmぐらいから元の調子で踏み、腰の感じも悪いんだが、ダンシングを交えつつ、登って行く。しかし15km以降はやっぱきついですな〜なんとか頑張る事にして、きついことを無視w

しかしパフォーマンスはさがる一方で、目標タイムのマージンはなくなり1分おくれている。最後の平坦部にでてココで踏まないと無理だ!と頑張ってアウターに。30km/hぐらいまであげ、きがついたら三人ぐらいのトレインになっていて先頭交代しながら35km/hぐらいまであがる。向い風だったから助かりました。ここでスピードがでるとタイムが全然違います。

いつも四合目以降で出る足のつりは今回はなかった。エンライテンのおかげだと実感してます。飲むと血液の中身が変わるのが実感できる。あれだけ用意して体感できた唯一のドーピングでしたw。

最後のノボリはきついのだが、早々にトレインから離脱、それでもがつがつ踏む。これが最後だし。お尻をサドルに押し付けるようにペダリング。ゴール。目標タイムから一分早い結果となりました。よかった〜。そのタイム自体はたいしたことないので、秘密ですw

久しぶりに、個人的にいい結果をだせたレースとなりますた。去年は通して全然ダメだったからね〜。次は8月の枝折峠ヒルクライムです!


富士HCは参加者も多くて規模も大きいのだが、やはりボランティアの方に支えられている。毎年、ありがとうございます。応援のメールくれた方々もありがとう!励みになりましたよ、マジで。特にくじけそうになった時に効きました!そしてご同行していただいたFLの方々も楽しい時間をありがとうございました!

って事で、下山。おきまりの山忠デス!




0806013.jpg夢にまで見た(ほんとは見てないが)カツカレーです!これがないと富士のイベントに来た気がしないw
気を良くしたのか、帰りのSAで巨峰ソフトクリームなんか買ったりしつつ、帰宅しました。

みなさん、お疲れさまでした!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 富士ヒルクライムでした

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(7)

katsu : 2008年6月 1日 18:24

お疲れさまです。
足が攣ることもなく、いい結果でよかったですね~!^^
カツカレー食べたかったです。



よっち : 2008年6月 1日 22:12

お疲れ様でした!!
目標タイム、自己記録更新おめでとうさんです、やりましたね(^^)v
次に向けて頑張りましょう!!



kuma : 2008年6月 2日 08:10

お疲れ様でした。
やまぐちさんから頂いた「痙攣防止のシート」
を着けるの忘れたので、終盤痙攣しました。とほほ。
また来年も行きましょうね(^^)



やまぐち : 2008年6月 2日 10:50

katsuさん
富士山登ると絶対もれなく、足がつるので良かったです(^^
カツカレーは絶対です!w

よっちさん
どうもありがとうございます!
おかげであんまりたれずに走れましたw
またお願いします〜(^^/

kumaさん
お疲れさまでした!
来年はさらにタイムアップですね。
またよろしくです〜(^^



kao : 2008年6月 2日 13:24

どうもー。
お疲れ様でした。
下山時昨年より高い位置ですれ違ったんで良いタイムでは?と思ってました。

今シーズンは乗れてるんで次回のイベントも楽しみですね。
またご一緒させてください!



bicirosa : 2008年6月 2日 15:36

お疲れ様でした!
お会いするのは初めてだったのに、あんまりそんな感じがしなかったです。
来年の為、山忠にカレールー増やすように言っとかなきゃですね。



やまぐち : 2008年6月 2日 20:10

Kaoさん
お疲れさまでした!
しかし、強い人は熱いですね。びっくりしました…(^^
次回も是非よろしくお願いします!

bicirosaさん
どうもお疲れさまでした!
いやー似たような感じを私も持ちました(^^
しかし大盛りしてくんないんじゃ、もういかない!
と言えないのが悲しいやらなにやら…w



コメントする

お名前:

About
ピアノ等、鍵盤弾きの山口コーイチの趣味の自転車のブログです。音楽の事もありますが、基本は自転車ブログです。
詳しいライブスケジュール、プロフィール等はコチラのホームページをご覧くださいまし。
Recent Entries
Categories
Archives
Comments
  • 祓われたり
    ┗Nori8 01月19日
    ┗らんた 01月20日
    ┗やまぐち 01月20日
    ┗やまぐち 01月20日
  • じゃ、じゃーん
    ┗スゥ 01月19日
    ┗kao 01月19日
    ┗katsu 01月19日
    ┗ヒコット 01月19日
    ┗よっち 01月19日
    ┗おおたに 01月19日
    ┗らんた 01月19日
    ┗やまぐち 01月20日
  • A型ダイエット
    ┗宮澤崇史 01月17日
    ┗やまぐち 01月18日
  • とほほ
    ┗Nori8 01月12日
    ┗katsu 01月12日
    ┗やまぐち 01月13日
  • サバ味噌
    ┗スゥ 01月09日
    ┗やまぐち 01月10日
    ┗cosaka 01月10日
    ┗やまぐち 01月11日
TrackBacks
links

  • Photos
    Feed
    Powered by
    Search


    Tools