ホーム > クルマについて > じゃ、じゃーん

じゃ、じゃーん

2009年1月19日 koichi | | コメント(10) | トラックバック(0)

090119a.jpg
えへ。二台目でっす。
プジョー106S16、98年式。後期型ってやつかな。ヤフオクでスーパー格安。一桁ではない、っつうぐらい。安!!!!

でも、僕のクルマではなく、かみさんのクルマなのです。かみさんは何でもいいというわりには、「mini」が良いとか口走ってました。個人的にも一度乗ってみたいクルマなんで、やぶさかじゃないんだが、予算は10マン!安!!!!(爆 

そのぐらいで、そこそこの程度のminiはなかなかないのですよ。球数はあるんだけどねえ。うーん、と悩みながらリサーチをしていたのだが、あ、そうだ、106とかもうそろそろお買い得じゃないの?とか思ってみたら、えらーくお買い得でした。ちっちゃくて可愛いし、色的にも問題なし、かみさんも気に入ってくれて、さっそく落札。

いやーしかし10年ちかく前のフランス車の値崩れぶりは恐ろしいものがありますな。五、六年前だったら106S16なんて最人気だった気がするんだが、気のせいか。

090119b.jpg

しかし、すでにパワステの調子が悪いっすw。っていうか全然効いてませんヨ。でも、最初から異音があったりして変な感じだったから、O/Hしよう。エクザンティアはLHM周りのトラブルが多くて自分で弄る気がしないんだが、106は車体下に潜ってみようかな♪と思ってしまうのは、これはもう、ワタシの習性でしょうね。でも、ステアリングギア周辺は上からアクセスするみたいですw 上からやると腰に悪いんだよな…

しかし、205以上に走りますねえ〜。レブも7000まであったり! アクセルを踏んでからの加速のストレスのなさは、インプレッサを彷彿とさせますなあ。パワーは全然比べる事なんかできないのだが、ともかく気持ちよく伸びて行く。4000回転ぐらいからの伸びがとてもイイ!フランスのライトウエイトホットハッチの面目躍如、って感じでとてもイイ(^^。

サスペンションは前のユーザーがバネを替えたりしていて、固めだが、ストロークも死んでないし、良いです。NGなのは、やっぱシフトの重さだな〜orz これは205もそうだし、しょうがないんでしょう。クセはあんまりないから、ゆっくり確実にチェンジしてあげれば問題はない、かな…。

あと、ヒール&トウがペダル配置が変で、できましぇん(^^; エクステンションでやりたいトコロだが、まあ、そんぐらい弄ってもいいかな。あと剛性は必要十分なんだろうけど、もっとあると、良いなあ、って正直思う。ウレタンぐらい入れてもいいかな…

来月ぐらいから本格的にかみさんが使いだすと思われるので、それまでに、そこそこ仕上げねば。

ってわけでした。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: じゃ、じゃーん

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(10)

スゥ : 2009年1月19日 20:14

あっ!かわいい。

エンジンのこととかは全然わからんのですが、私はもし乗るならfiat500かスバル360が欲しいなと思っていました。
でも車を自分で運転する機会はこの先もついになさそうです。そのかわり街乗り用チャリのちょっといいやつを買おうと思っています。ルイガノのTR2っていうのがカゴもつけてお買い物にも行けそうだしいいかなーと思うのですが他におすすめありますでしょうか。



kao : 2009年1月19日 20:44

こらこら。
奥さんには「ヒール&トウ」は関係ないでしょwww
あ、ウレタンも・・・



katsu : 2009年1月19日 21:33

えっ! それが10万円で買えるっすか? 
タイヤもホイールも付いて? 凄い!(笑)
自転車ってどんだけ高いんだよ!って感じですね^^



ヒコット : 2009年1月19日 21:39

いい買い物をしましたね。まあもうしばらく様子見でしょうか?私のかみさんも、ミニがいいと言っておりましたが今はルーテシアです。



よっち : 2009年1月19日 23:18

>来月ぐらいから本格的にかみさんが使いだすと思われるので

だめだよ、suさんのなんだからっ
やまぐちさんオモチャではありませんよ(^_^;)suさんがヒールアンドトーすんのかいっ
しそうもなくないが・・・(汗)



おおたに : 2009年1月19日 23:39

おひさしぶりです。

106S16、、またマニアックな車種ですね~。
左ハンドル仕様オンリーでしたね。それ故に敬遠された
のでは。。(かくいう私も、、)

当時悩んだ末。上記理由により306に乗ろう!と思いました。
(結果的にST162セリカに乗る訳ですが、、)

エンジン、フケるんでしょうねえ。なんだかホイルも
インチアップされてそうだし、楽しそうですね~。



らんた : 2009年1月19日 23:58

パワステやったら、振らせて下さい。
転がしませんから…ww



やまぐち : 2009年1月20日 07:11

スウさん
チンクもスバルも良いよね〜敷居高いけど(^^;
TR2いいんじゃないかな〜、そういう使い方なら小径車も面白いとおもうよん。場所柄もっと走るやつだったら、ミウラ半島一周とかも全然大丈夫!って違うかw

kaoさん
いや!MT車運転にヒール&トウは必須ですよ。マスターしてもらわねばw

katsuさん
これにスタッドレスセット付きですよ〜、中古フランス車は安いのです。

ヒコットさん
ですよね〜<良い買い物 
現物を見た時は程度があんまり良いので申し訳なく思いましたヨ。下取り車だったみたいです。ルーテシアも良いですね。

よっちさん
いやー、ペダルぐらい弄りますって、ふつう!
っっていうか、パワステなおさんと…orz

おおたにさん
久しぶり〜
LHDは慣れたら別に良いんだけどねえ。そういやMさんは306だよ。
久しぶりにこの手のクルマに乗ったので、楽しいデス。

らんたさん
>転がしませんから
車両保険には入らないので、よろしくお願いします〜w



ワニガメ : 2009年1月20日 16:19

なかなかいい状態っぽいすね。
もっとポンコツの方が似合ってると思うんですけどw
あぁ、奥方様のでしたね(爆)



やまぐち : 2009年1月20日 23:26

ども〜
いやー、自分でもそう思います、ってそうそう、かみさんのですw



コメントする

お名前:

About
ピアノ等、鍵盤弾きの山口コーイチの趣味の自転車のブログです。音楽の事もありますが、基本は自転車ブログです。
詳しいライブスケジュール、プロフィール等はコチラのホームページをご覧くださいまし。
Recent Entries
Categories
Archives
Comments
  • じゃ、じゃーん
    ┗スゥ 01月19日
    ┗kao 01月19日
    ┗katsu 01月19日
    ┗ヒコット 01月19日
    ┗よっち 01月19日
    ┗おおたに 01月19日
    ┗らんた 01月19日
    ┗やまぐち 01月20日
    ┗ワニガメ 01月20日
    ┗やまぐち 01月20日
  • 祓われたり
    ┗Nori8 01月19日
    ┗らんた 01月20日
    ┗やまぐち 01月20日
    ┗やまぐち 01月20日
  • A型ダイエット
    ┗宮澤崇史 01月17日
    ┗やまぐち 01月18日
  • とほほ
    ┗Nori8 01月12日
    ┗katsu 01月12日
    ┗やまぐち 01月13日
  • サバ味噌
    ┗スゥ 01月09日
    ┗やまぐち 01月10日
    ┗cosaka 01月10日
    ┗やまぐち 01月11日
TrackBacks
links

  • Photos
    Feed
    Powered by
    Search


    Tools